OCN v6アルファは自分にはダメでした

OCN v6アルファ開通しましたが、自分的には失敗だったので同じような環境の方の参考になれば的なメモです。

 

OCN V6アルファ 

www.ntt.com

 

元々OCNユーザーなので申込みから4日程度でルーターが届く。

 

ルーターNECWG1200シリーズをベースにしたタイプかと思います。

f:id:promethium61:20180908112106p:plain

配線の説明などの資料は一切なしです、NTTのONUに繋いで192.168.10.1で適当に進めていけば勝手にネットにつながります、認証IDやパスワードは一切必要ありませんでした、トラぶった場合ルーターの側面に遠隔操作ボタンがあるのでそれで遠隔操作を受けれるかと思います。

ネットに繋がった状態でまずはスマホタブレットなどのWI-FI設定をすませスピードテストをすると…

地域やサービスなどによって全然違うとは思いますが iphone x で下り上りともに80mbps程度です、変更前のルーター(ASUS RT-87U)ですと200mbps程度でした。

 

youtubenetflixなどのv6サイトは速いような気がする(あくまでも気がするです)

 

普通にネットを閲覧、動画をみる、ゲームなどをするなどなど、であればまったく問題ないかと思います、使い勝手がいまいちなルーター内臓のホームネットセキュリティなどありますのでお子様のネット制限などもお手軽にできて良いかと思います。

 

しかし、PCで仕事で使う映像ファイルのアップロードやダウンロード、細かなファイルをダウンロード&アップロードをすると、スマホタブレットのネットが見れなくなることがありました、ほぼ確実に起こります。

アップやダウンが終わると1分程度で見れるようになります、ポートはv6アルファユーザーは限られたポートをポートマッピングの設定で解放しておりました。

ルーター自体にASUSルーターのような細かなセッティングメニューがないので何が原因かわかりません、調べるのも面倒なので即ASUSルーターに戻しました。

 

原因が何かはわかりませんが違約金8,000円を払い以前のIPv6 IPOE環境に戻します。